5/23

昼前に起き、カーテンを開けると天気がいいことに気付いた。
なんの予定も無かったが、こんな日に散歩しないでいつ散歩するの?と思い、しばらく思案したのち「そうだ、しながわ水族館に行こう」と決定。
腹ごしらえをして数十分歩き、しながわ水族館に到着。道中、前日分の安住紳一郎の日曜天国の、0.5倍速で先週分のオープニングトークを流す箇所で笑いすぎて息ができなくなった。「降る」。

しながわ水族館があるしながわ区民公園自体初めて来たが、池や芝生があり素晴らしいロケーションだった。公園大好き。公園で友達と遊びたい。
あんまり美味しくなさそうな水族館隣接レストランもポイント高い。かわいい。

品川割引を使って800円で水族館に入館する。いくらなんでも安すぎる。
14時過ぎに入ったが、絶え間なくイベントをやっており、どのイベントもとても楽しい。どう考えても800円は安すぎる。品川区に通勤している方などいたらぜひ行ってみてください。イルカショーやアシカショーは水槽に近いとガラスが曇っていて見づらいので上段の席がおすすめ。

蛙亭なかのくんの十八番でおなじみのしまじろうの曲で踊るアメリカオットセイのルルちゃんがかわいかった。
上手くできた時自分で拍手するのかわいすぎる。かしこすぎる。

同い年のペンギン(ライガ?)がいるらしい、誕生日おめでとう。

イルカやアザラシ、サメなどデカい生き物もテンション上がるし、干潟の魚は床でのんびりしてる犬みたいでかわいかった。知的好奇心も満たされてホクホクした。

17時の閉館までゆっくり楽しみ、近くの図書館で本を借りて帰った。ほぼ子供と老人しかいなかったが、学生向けのコーナーもあり、地域に根付いてる感じがして心があたたまった。数年ぶりに図書館で本を借りたので少し緊張した。読んで面白かった本があれば感想を書きたい。

半袖で出掛けたが、風が強く、日差しが無いと少し肌寒かった。1年中こんな気候ならいいのに。

帰宅して、録画していた『ギョギョッとサカナ☆スター』を観ながら海の生物への知見を深めた。のん主演のさかなクンの自伝映画『さかなのこ』楽しみ。