5/27

メトロポリタン美術館展とChim↑Pom展をはしごした。

メトロポリタン美術館展を見終わった後に伝家の宝刀ぐるっとパスを使ってChim↑Pom展に入場してやろうとしたところ、当日券が売り切れのため使えないとのこと。
明後日で会期終了のためどうにか入ろうと画策し、ギリギリ当日夜の時間指定券が買えた。
2時間ほど時間が空いたので、急遽「知らない街を歩いてみよう企画第2弾 麻布十番編」を開催することにした(先日の白金台が第一弾)。

道中、「東京ってエグい立地に学校あるな」「麻布十番にもダイエーってあるんだ」「どう見ても高所得な親子いて吐きそう」などの感想を抱きながら、阿部サダヲがテレビ番組で「ここのキムチが一番美味い」と言っていた麻布第一物産でキムチを買った。坂が多く疲れた…。

六本木に戻り、旧ヤム邸で腹ごしらえをして展示に向かった。旧ヤム邸店舗増えすぎじゃない?すごいね。

Chim↑Pom展は映え目的の若者でごった返しておりかなりカオスだった。そういうインスタレーションかよってくらい。
展示自体すばらしかったんだけど、一番印象的だったのは、広島に寄付された千羽鶴の置き場所が無いので一度鶴の折り紙を開いてから鑑賞者にもう一度鶴の形に折ってもらってエコだね~みたいな展示(説明雑)のところで、カップルがお互いが折った鶴のくちばしをキスさせあっていた光景だった。
コロナ禍を予見していたかのような「A Drunk Pandemic」の展示が良かったです。

1ヶ月休んできて思うのは、「毎日せわしなく休んでいるので、休んでいる感じが全然しない」ということ。
毎日をいかに楽しく過ごすかに集中しているので、余白の部分がほとんどない。

1ヶ月あっという間だった。もう1ヶ月くらい休んで復職するのが理想。ちょっと自信はないが、お金のためにどうにか、頑張る時は頑張りたい。