5/3

朝、のっそり起きて昨日の松前帰りにスーパーで買ったニセコ高橋牧場のむヨーグルト(美味しい)を飲んで帰省ムードを盛り上げた。

ランチはマサラカリスへ行き、バイブスカレーを注文。
ここは無水カレーを出しててめちゃ美味しくて大好き。

バイブスカレーは日替わり?週替わり?の具材が入ってて、今日の具材はカブとベーコンスライスだった。インスタ見て美味しそうだったから長芋海苔巻き揚げと、カマンベールチーズもトッピングした。カブも長芋も食感が良くて美味しかった〜!小さいサイズ頼んだから具を多くしすぎた感じはあったけど盛りだくさんで満足した。ずっとレゲエが流れてて雰囲気もいい。

ゴールデンカムイ聖地巡礼の一環で旧ロシア領事館に行った。正直目的が無ければ歩いて行ったりしない場所なので地元だけど新鮮だった。私のほかに一組写真を撮ってる人がいて、その人たちも聖地巡礼目的だったのかも。
今は使われてなくて廃墟にしては綺麗くらいの印象だけど、数年後にはホテルかなんかに改装されるそうなので、その頃には鯉登少尉ファンが押し寄せて来るのかもしれない。

聖地巡礼として北方民族資料館にも行ってみた。
「これゴールデンカムイで見たやつだ!」の連続で大変興味深かった。内容が充実していて良い施設だった。
館内に「写真撮ってSNSとかで広めてください」といった掲示があったので写真を載っける。

学生時代入った覚えがないしゴールデンカムイのおかげで行けたと思う。そんなにゴールデンカムイファンというわけではないんですが…せっかく地元なんだから歴史も知っていた方がいいなと思っていたのでいい機会だった。

北方民族資料館とセット割引があったので、函館区公会堂にも入った。
昨年改装されたばかりで外観がとってもきれい。中もきれいだった。


内観があまりうまく撮れなかった…けど2階からの眺めが良かった。
明治時代の衣装のレンタルもやっていて、親子でドレスを着ているお客さんもいて微笑ましかった。

たっぷり観光を楽しみ、一度帰って近所の温泉で温まった。
帰宅すると母と叔母がギョーザとシュウマイを作ってくれていてパーティー状態だった。
たっぷり遊びたっぷり食べてたっぷり寝た。