5/5

昼、おばにバスラーメンに連れて行ってもらった。

「小型バスで函館市内を移動しながら夫婦で営業していた伝説のラーメン店」らしく気になっていた。今はコロナ禍ということもあるようで、バス内ではなく温泉旅館の駐車場にバスを止めて注文を受け付け、旅館のロビーで食べる形式だった。不思議。味は昔ながらのシンプル函館塩ラーメンという感じで美味しかった。

食後に和菓子屋のひとひらに行き、祖母が好きなお菓子を買い、イートインでどらやきとソフトクリームのキメラみたいなスイーツを食べた。

おばの体調が優れないようだったので帰宅。無理さしてすまんな…

パートから帰ってきた母が大沼までドライブに連れて行ってくれた。久しぶりに来たけど沼は波が無い分静かでとても素晴らしい場所だった。


帰路で二度もキツネに遭遇した。人馴れしていて車にも平気で近づいてくるので心配。エサをやる人がいるんだろうな〜と思う。でも子連れのキツネがいてすごいかわいかったので「野生動物に餌付けしちゃダメ」という知識が無ければあげちゃうのかもしれない。

帰りにハセガワストアでやきとり弁当を買って食べた。どこのハセストもめちゃくちゃ混んでいて連休を感じた。

お土産に買ってきた大沼だんごが美味しすぎて1パックをほぼすべて自分だけで食べ切ったらものすごい便秘になった。反省。

たべっ子どうぶつの日」というキャンペーンをやっていたので、たべっ子どうぶつの写真を撮ってSNSにアップした。