5/4

朝、しめまちゅのインライのアーカイブを観てニコニコになった。

市電で十字街まで行ってカトリック元町教会をちょっと見た。

行ってみたいと思っていたまるたま小屋でランチした。

ピロシキボルシチが来るまで、お店に置いてあった『戦争は女の顔をしていない』を読んで待った。

ピロシキはたくさん種類があって、私は期間限定メニューのキトピロを頼んだ。
キトピロはアイヌ語で行者にんにくの意味らしくて、(食べ物を食べ物でたとえるのは野暮ですが)ギョウザドッグぽい感じですごい美味しかった。
小麦粉の生地で肉を包んだやつってみんな美味しいね…似た感じの料理色んな国にあるけど、世界繋がってるなって感じがすごいした。食べながら政治について考えてしまう。

ロシアのウクライナ侵攻のことがあって、函館はロシアと繋がりのある部分も多いから、このお店含め色々大変だったんじゃないかな〜と思う…侵攻はありえないけど複雑な気持ち。なのでちょっとした応援の気持ちもあって行ったんだけど、めちゃ雰囲気良くて料理が美味しかった!帰りに4個ぐらいピロシキをテイクアウトした。

その後歩いて函館八幡宮に行ってみた。インスタで見た花手水が綺麗っぽくて見たかったので。

行った当時は報道とか無くて知らなかったけど、菅田将暉小松菜奈がここで結婚式やったらしい。箔がついたね。

参拝を終えて函館公園まで歩いた。

かわいい標識3連続。

動物園をゆっくり見たけど、あんまりやる気がない動物が多くてかわいかった。

こどものくにで錦鯉やハリウッドザコシショウがロケで乗ってた遊具を見て聖地巡礼した。

一度帰宅して、兄と母とまるかつ水産でお寿司を食べに行った。

食後、母にこいのぼりがたくさん泳いでるところや裏夜景に連れていってもらった。

夜は花園温泉内のパーラー花車でパフェを食べた。

おなかいっぱいになり帰宅後即寝落ちした。