3年半ぶり3度目の無職

世の中の歪みにより契約期間満了となり、働いていた会社を退職することになりました。

有給消化により1ヶ月間合法的に休めるので、あまり無い機会だろうと思い、この期間の日記をブログにしたためようと思います。

(厳密に言うとまだ前職の社員ですが)大学を卒業してから3度目の無職。慣れたものです。たぶん。
1度目は世間に反抗したもののお金の無さには抗えず1ヶ月ほどで就職、2度目は世間にボコボコにされメンタルが落ちきった状態で退職したが周囲の冷たい目(と金欠)に耐えられず3ヶ月ほどで就職、といった感じであまり無職期間をエンジョイできなかったので、お金はさほど無いけど今回こそしっかり楽しみたい所存です。

前書いてたブログも無職の時期に記事を書いてて、読み返したら考え方(働かなきゃいけない理由がわからん、ベーシックインカムとかでいいじゃん、お金が無くてお金が無いことだけが怖い、といった考え)が何一つ変わってなくてウケた。社会人6年目?で何一つ変わってないの恐ろしいよ。
でも自分はお金欲しくてもあんまりガッツリ働くべきではないし、ストレスを溜めないで幸せに生きるのが最優先事項だということを学べたので成長していると思う。
仕事中にストレスで胃腸をキリキリさせて、週末も仕事への嫌悪感で眠れなくて、みたいな生活は嫌だから、自分の身の丈に合う生き方を模索したい。

前置きはこれくらいにしといて日記です。
休みの期間はちょっと手の込んだ料理を作りたくて、粉からパスタを作るためにめん棒を買おうと雨の中3軒ほど店をはしごしたけど、どこにも無くてキレた。たかが木の棒のためにかける労力ではないよ。
今日のところはパスタを作るのは諦め、家でのんびり録画を消化したり、なにわ男子のシングルの特典映像観たり、家事をしたり、数日後に迫った帰省の準備をしたりした。地元は東京より1ヶ月ほど季節が遅れてやってくるので、今桜が散り始めている頃らしい。葉桜でも全然楽しみ。