6/14

昨晩せっかく眠れそうだったのに「#何ひとつ良いことが起きない映画」のハッシュタグを漁っちゃって夜更かしした。にも関わらず寝起きは良かった。何?
舘様が金髪になさったとTwitterで見かけて慌ててラヴィットをつけて鑑賞。VTRでビビる大木のボケを予言していて怖かった。

明後日には歯医者に行きたいのに前職の会社から保険加入に必要な書類が来ない。
退職時にもらった資料をよくよく見たら、必要書類は退職日から2〜3週間後に届くと書いてあった。
国民健康保険は事由発生から2週間以内に手続きが基本らしいけどなぜそんなスピード感なの?世の中の闇を見たよ。

役所に問い合わせたら、役所から会社に電話して退職日を確認できれば保険加入可能らしい。ただ「個人情報なんで」と断られたりしたら手続きできないよとのこと。
前の無職期間も思ったけど役所に電話あるある、対応優しいし親切。税金払えなくて半泣きだった前の住所の時も優しい人が対応してくれた。

会社に「病院行きたいから書類ほしいんだけど、送るのまだ時間かかるよね?役所から電話したら対応してくれる?」という内容の問い合わせメールを送ってみたら、電話番号と担当者の名前教えてくれたので役所にgoした。

役所窓口の担当は威圧感のある無愛想なおばあさんでやな感じだったけど、用紙に記入してマイナンバーカード提示しただけで滞りなく終わった。
思ったけど威圧感のある無愛想なおばあさんってどういう風に生きてたらなれるんかな、女は愛想を求められがちだと思うのでどう生き方をコントロールすれば威圧感出せるのか気になる。

ほんとは年金の手続き(これも原則退職から2週間以内)とかするべきだったんだろうけど、年金手帳とか持ってこなかったので今度でいいやと思い役所を後にした。
図書館で借りた本も返してスッキリ。『はたらかないでたらふくたべたい』にとても感銘を受けたので今度自費で買うつもり。

ジャニショに行ったことでデコトレカを作ってみたいという欲望が大爆発したため、役所近くのイトーヨーカドー内のダイソー等をまわって硬質カードケースとシールを爆買いして帰った。

家で買ったシールを広げて幼児の時のシールへの執着心を思い出し満たされた。シール貼る手帳みたいなのあったな〜!

先日妹が父の日のプレゼントで買ってきたソーセージを夕食にした。おいし〜